メイン

設計: アーカイブ

2011年09月08日

グッドデザインエキスポ2011

赤い丸の中に四角いG このマーク皆様はご存知でしょうか?

 

「Gマーク」といって毎年1回開催される「グッドデザイン賞」を受賞したモノに与えられるマークです。その祭典「グッドデザインエキスポ2011」に私、

松本が行って来ました!!!

きたる2011年8月27日 場所は東京ビッグサイト 東ホール

隣の会場で「ハム展」をやっていたのですがここは我慢です。ビッグサイトは結構広いですね! 中に入ってから会場まで結構歩きます。

きましたーーーー。はじめての「グッドデザインエキスポ」! ゲートをくぐってから歩を進めるたびにワクワクが込み上げてきます。

グッドデザイン賞はあらゆる産業の分野を扱います。

その数15分野、日用品から車、家電 ソフトウェアと多岐に渡ります。 その中で私の目当てはもちろん「住宅」です。

因みに毎年3000点もの応募の中から1000点程のグッドデザイン賞が創出されているそうです。意外と多いことにビックリです。

   

まるで建築コンペの発表会場の様です!学生時代を思い出します。大手メーカーから個人設計事務所まで、一次予選を通った作品がズラリと並びます。当グループからも何点か出展していました。

「必ずここに私の携わった作品がいつか・・・。」とイメージトレーニングをしながら数々の作品を見てまわります。

 

時間が限られていたので 「オーディオビジュアル機器・家電」が好きなので本当はゆっくり見たかったのですがココは早歩きでナナメ見で我慢します。

 

今回グッドデザインエキスポを見て、ただカッコイイだけがグッドデザインではない! 使用用途やコストのことを、考えて考えて同じ条件でもよりイイモノを作っていくことで開発されたモノがグッドデザインなんだと感じました。

常に貪欲にもっとイイモノを感じながら仕事に取り組んでいきます。

ちなみに、マイグッドデザイン賞 「HaScasa 新越谷展示場」 はこちらです。

今回の「グッドデザインエキスポ2011」には出展していませんが負けていません!!ぜひ遊びにいらしてください。

2012年06月11日

HaS casa の打ち合わせブース

こんにちは。

久しぶりに登場です。

設計の松本です。

 

私達が普段お客様と打合せをしているショールーム、

住まいのコンシェルジュ」をご紹介します。

P1040391.JPG

 

全体像はこんな感じです。

scan-18.jpg  

 

新越谷の楽園タウン5階です。

エレベーター降りてすぐです。

是非遊びにいらしてください!

 

来場の予約はこちら からどうぞ。

2013年07月20日

妄想設計 シンプルモダン「CASSA」外観編

こんにちは。ひさしぶりのブログ登場の松本です。

いつもどこかに行っている内容が多いのですが、今回は標題の通り、妄想でいってみたいと思います。

 

何の妄想かといいますと、ハスカーサの新商品、CASSA(カッサ)についてです。

CASSAについては→紹介ページ←をクリック!

 

えーまず「CASSA」は箱っぽい外観にミニマリズムなインテリア空間をつくっている商品です。
(ミニマルとは、余計な装飾を取り払った機能美、という意味です。)

このCASSAの外観を勝手にいじってみたいと思います!

 

まずはこちら・・・

2%202013.7.20.jpg

テーマは「都内にありそうな雑貨屋さん」です。

白い箱ですが、アクセントにネイビー色を持ってきたり、植栽の緑をアクセントにしたり。
あとは壁付のシルバーのスポットライトもお店テイストを演出しています。
外構はコンクリートでシンプルにしています。

 

続いてこちら

4%202013.7.20.jpg

このテイストにしたいと展示場にくるお客様もいらっしゃるそうです。

黒か白が基調のCASSAとしては完全に変わり種ですが、シンプルな外観にオリーブ色やこげ茶の外壁、ポーチ灯にオレンジや赤いランプを持ってくると、ちょっと有名なカフェっぽい雰囲気に。

 

で、最後ですがDECOバージョンです。

6%202013.7.20.jpg

 

DECOって何??って感じですよね?

いつものパターンですがww

私のオススメはハスカーサの柏展示場「DECO」テイストを取り入れたCASSAです。

白い外壁や白いポーチタイルに、木製の格子や黒のアッパーライトをアクセントにしています。

原型は↓こちら!

7%202013.7.20.jpg

 

もちろんもちろん、CASSAそのものがおすすめですが、その中で自分だけの外観を作ってみるのも面白いかと思います。

 

そしてそして、ご紹介させていただいた柏展示場は、ハスカーサで唯一のシンプルモダンの展示場です。
アクアリウムもあり清潔感あふれる展示場ですので、この季節ぜひ遊びに来てください。

→ハスカーサ柏展示場の案内はこちら←

 


ハスカーサのホームページ→HPトップ←こちらをクリック!

ハスカーサの営業によるブログ→営業ブログ←こちらをクリック!

お問い合わせは→お問い合わせフォーム←こちらをクリック!

資料請求 施工ギャラリー お客様の声 商品ラインナップ 展示場・ショールーム
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
エコ住宅 ブログランキングへ
応援クリック ↑ をお願いします
  

2020年01月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー