メイン

12完成現場紹介 アーカイブ

2016年07月18日

【完成現場紹介】K様邸-モダン-

こんにちは。
 
設計の青木です。
今年度、2回目の出番が廻ってきました。
 
 
今回は、最近完成したK様宅を、少しご案内させていただきます。
 
 
敷地の条件は、敷地北側に道路があり南北に長い土地です。東西は隣地の建物があります。南側は、小さな川があり、遊歩道が近いうちにできるそうです。その向こうは、樹木が生い茂っていて、とても住宅街に建っているとは思えないくらい、まるで、山の別荘地のようです。
 


1-1.160715.jpg 2-1.160715.jpg


南側の川(あまり見えませんが)と遊歩道(予定)です。
 
 
 
 
では建物のご紹介に移りたいとおもいます。
 
 
道路からは、スクエアーでシンプルモダンな外観が見えてきます。
 
 
2階の大きな窓と1階の小さな窓(縦3個)が印象的です。
 

3-1.160715.jpg 4-1.160715.jpg
 
 
 
5-1.160715.jpg


玄関ドアは、袖ありでドア自体で風を通すことが出来ます。
ドアの右側にドアと同色の縦格子を付け、落ち着いた雰囲気が出ています。
 


6-1.160715.jpg


玄関を通り、LDKのドアを通ると左側に造作洗面があります。奥の壁はモザイクタイルのようなクロスです。
 
ミラーは、両脇に照明付の物を選びました。なかなかオシャレな雰囲気が出ていますね。

 
 
 
そして、ここを通り左側のタタミコーナーを抜けると南に向いたLDK(キッチンは対面式)があります。
 
 
外観はシンプルで、中はナチュラルなイメージを大切にしています。
 
 
リビングの窓は、全開放サッシ・ワイドオープンを採用されていて、風通しも最高です。


7-1.160715.jpg
8-2.160715.jpg


向かいの樹木が夏の日差しをさえぎってくれています。
住宅街に建っているとは思えないです。
 
 

9-2.160715.jpg


ダイニングのカウンターでお子様達のお勉強ができますね。その左脇には収納があり便利です。

 
LDKの床は、無垢の床材を使っています。さらに温水式の床暖房も敷設してあり、冬はぬくぬくです。(今回はウッドワンのピノアースという床暖房対応の商品を採用しました)

 
 
10-2.160715.jpg


タタミコーナーです。LDKの床から25㎝高くし、腰掛られるようになっています。
 
外壁面は、外壁の色に近いアクセントクロスを貼っていて、落ち着きます。ここでお子様達もお昼寝できますね。

 
 
 
今度は、キッチンです。


11-2.160715.jpg
 
12-2.160715.jpg 13-1.160715.jpg


対面式で、腰壁にニッチを入れ小物を置けます。食器棚はハイカウンタータイプで、横長の窓を取付け、明るさと風が入るようになっています。
 
 
とても清潔感が漂っていますね。

 
 
2階は、プライベートのお部屋が5部屋あり、北側の3部屋は1部屋として使うことができ、ます。将来的に間仕切り壁を作れば、それぞれの個室として使うことができます。



14-1.160715.jpg


道路から見えた、2階の大きなスクエアの窓の室内側です。
イエローのロールスクリーンがとてもきれいですね。
 
 
 
他にも、色々ご案内したいところがありますが、紙面の都合でここまでとさせていただきます。
 

 
 
今回、K様には設計担当として、家造りのお手伝いをさせていただき、本当に感謝しております。この場をお借りして御礼を申し上げます。
 

それでは、皆さん、またお会いしましょう。
 

 

 
 

2016年07月28日

【完成現場紹介】M様邸~欧風モダン~

こんにちは!
 
実施設計担当の内村です。
今回は先日完成したM様邸について書きたいと思います。

ご夫婦共美容師さんのM様はとてもおしゃれな美男美女。
お子様のYちゃんはハスカーサでも評判の可愛さでした。
 
 

2.160728.jpg
 
1.160728.jpg

まずは外観です!
 
外壁は自然素材の「漆喰」を使用しています。
 
職人さんの手作業でウェーブ状のコテ跡をあえて残した仕上げ、角を丸くすることでモダンでありながら優しい印象ですね!
 
ビルトインガレージも大きな特徴の一つ。
間口の広い敷地に3階建て、というすごい迫力があります!
 
 
3.160725.jpg
 
 
玄関を開けると正面には腰高の大きな窓が!
 
光をやわらかく入れ、開放感のある玄関を演出しています。
外構で作った壁には4つの開口があり、お引渡し後にグリーンを飾っていただく予定です。
隣地への目隠しも兼ねているので目線も気になりませんね!
 
 
4.160725.jpg
 
 
壁一面に設置した収納は大容量!
さらに間接照明を足元に設置しているので演出効果も大きいです。
 
 
5.160725.jpg
 
 
玄関正面の窓の横にはこだわりの階段。
足が乗る部分と立上りの部分を同じ材料で製作しました。
スチールの手摺がアクセントになっていますね!
 
 
6.160728.jpg
 
7.160728.jpg
 
8-1.160728.jpg
 
 
階段をのぼると圧巻のリビングが・・・!!
 
開放感のある吹抜けは3階のホールと繋がっています。
正面のTVボードは、何度もお打ち合わせを重ねてM様も一緒に考えていただいた、こだわりの造作家具です。
 
面材に床材を使用する、というのはM様からのアイデアでした。
奥の壁には白いレンガ調のタイルを貼り、左右に間接照明を設置。
直線のみのデザインながら、無垢の材料を使用したことで独特の暖かさのあるすばらしい造作家具になりました!
 
 
9.160725.jpg
 
 
ダイニングは床の高さを変えて変化を持たせています。
キッチンの壁に設置した大きな造作テーブルがアクセントになっています!
 
 
10.160725.jpg
 
 
あえて天板の厚さを強調したデザインは重厚感があります!
スチールの足も天板に合わせてアールで製作しています。
 
キッチンの壁には最後に追加していただいた壁一面のタイル貼り。
リビングのTVボードのタイルと同じ商品でやわらかいキッチンになっています。
 
 
11.160725.jpg
 
 
洗面所は二人でも使用できるような洗面がご希望でした。
二つボールを設置する案もありましたが大きな一つのボールをご提案し採用していただきました。
アクセントクロス・ボール・水栓・照明がとてもよくマッチしたすばらしい洗面所になりました!
 
 
12.160725.jpg
 
 
3階には主寝室と繋がった大きなバルコニー!
景色を楽しみながらくつろげる広々とした気持ちのいい空間です。
 
 
見どころがありすぎて長くなってしまいましたが、本当にすばらしいお家ができました。
 
なによりM様が初めてご覧になったとき、「すげー!!これはやばい!」と喜んでいただいたことが何よりも嬉しかったです。
 
 
 
それではまたお会いしましょう!
 

2017年02月10日

【完成現場紹介】Y様邸~欧風モダン~

こんにちは。設計の内村です。
 
今回は先日完成したばかりのY様邸をご紹介したいと思います!
 
 
 
外観は「Leche(レチェ)」
 

170210_01.jpg

 
漆喰の白さと角のRが特徴的ですね!
 
一部鮮やかなブルーを入れてアクセントにしています。
 
 
170210_02.jpg
 
 
ご主人いわく「ネクタイのようなさりげないアクセントを」
とのことでしたので、玄関部分の一部のみに範囲を絞って入れています。
 
 
 
 
玄関を開けると開放的な玄関・ホールが広がります!
 
 
170210_02-3.jpg
 
 
壁にはサーフボードをかけられる金具を取り付けました。 
 
床のタイルはブルーとベージュの色を貼り分け、海をイメージしています。 
ロングボードが室内のアクセントにもなりますね!
 
 
 
ホールには、貝殻のイメージの洗面ボール。
細部までこだわっています!

 
170210_03.jpg
 
 
 
 
リビングに入ると特徴的なアーチと、キッチンまわりの木目のアクセントがきいていますね。
   
   
170210_04-1.jpg
 
 
170210_04.jpg

 
床上げしたタタミコーナーもとても落ち着きます。
 
 
写真では分かりにくいですが、調湿機能のある「cocuu(コキュー)※」をご採用いただいています。
 
 
まだまだこだわりポイントはたくさんありますが、長くなってしまうのでそれはまたの機会に・・・。
 

改めて本当に素晴らしいお家ができたと思います。
またお客様にも喜んでいただきとてもうれしいです。
 

それではまたお会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
※cocuu(コキュー)とは・・・
【ハスカーサオリジナル調湿工法】
室内の湿気を吸放湿する内装仕上げです。
詳しく 知りたい方は→こちらへお問い合わせください
 

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年02月23日

【完成現場紹介】Y様邸 ~平屋~

美術館のような平屋のお家が出来ました。  

 

20170223-1-1.jpg


 
 
 

・・・しかし、実態は、、、完全なる大人たちの遊び場・・・

 
20170223-1-2.jpg

 
そのメンバーたるやワールドワイド(様々な国のお友達)・・・
ご主人のあてのないオーストラリア旅行の武勇伝は今でも忘れられないくらい面白おかしく(かなり危険をはらんだ旅の物語)、そんなご主人への奥様の絶妙な突っ込み。
打ち合わせもそこそこに「関係ない話をしている時間の方が長いのでは?」と、当時は営業さんに思われていたかもしれません。

 
 
20170223-2-1.jpg 20170223-2-2.jpg

 
他にない、他で出来ない門ペイ・・・実は期日がせまっていた僕は悩んでいました。
 
こうじゃない、これじゃない、Y様邸にふさわしい形・・・造形的なものをと悩んだ末に出来るかどうかわからない中で、「これで!」と依頼。


20170223-2-3.jpg

 
美しい・・・
でもどうやって出来たのだろう・・・

 
 
20170223-3.jpg

 
普段はバーベキューやるのかなーくらいの表情をみせている広い中庭、なぜ土間コンクリートの仕上げのままなのか・・・
 
それは、お酒やお蕎麦・プリンまで飛び交う会場になるとかならないとかのため。

 
 
20170223-4-1.jpg

 
中庭に面したLDKは建築的に余計な演出はせず、大きく開放し一体化を図り、素材にこだわった仕様となっています。
 
床はホワイトオークのフローリング、壁は「遮熱・断熱」に特異性能を発揮するセラミック塗装。

 
20170223-4-2.jpg

 
それをツルっと仕上げるのではなく、マットなコテ塗り感を出すこだわり仕上げ。
塗装業を経営されているご主人自らの手仕事にただただ感動しました。
 

20170223-5.jpg

 
更に古材を利用したオリジナル家具の数々とそれにマッチするステンレスキッチン。
お施主様のセンスの良さが際立っています。
 
 

20170223-6.jpg

 
美術館たるや360°美しくなければなりません。


僕にとって、とても貴重な経験をさせていただいたY様邸、これからも永いお付き合いが出来ればと思います。
 
 
 
設計:小杉 
 
 


 

 

今ならWEBから来場予約でプレゼントを差し上げます!!

 (2017/3/20までの期間限定です)

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年03月03日

【完成現場紹介】M様邸-モダン-

こんにちは

設計の石引です。

今回は、最近お引渡ししたM様邸をご案内致します。
 
 

170303_01R.jpg

 
外観は白いモダンなデザインで、1階にはシャッター付きのビルトインガレージがあります。
 
  
170303_02.jpg 170303_03.jpg

玄関に入るとまず目に飛び込んでくるのはブルーの鉄骨階段!

ササラ桁をジグザグにカットした、俗にいう「稲妻階段」です。
 

2階に上がると、階段吹抜け廻りもガラス付きの手摺が廻っています。

M様邸には猫ちゃんがいるので、逃げ出さないように手摺デザインに合わせた扉も設置されております。
 


170303_04.jpg

 
リビングは高天井になっていて、南側のバルコニーと繋がって明るく開放的です。

大工さんによる造作TVボードと、壁・天井の木質パネル貼りがアクセントになっています!
 
カッコイイ!
 

170303_05.jpg

 
バルコニーはウッドデッキ敷きで、リビングの床とフラットに繋がっています。さらに、壁は高めに設定しているので、外からの視線を気にせずにくつろげる空間です。
 
広々としていて夏はBBQなども楽しめますね!
 
 

170303_06.jpg 170303_07.jpg
 
 
キッチン背面は3枚引違い戸の収納になっています。
使わないときは扉を閉めれば見た目もスッキリします。

 
今回、担当させて頂いたM様とはお打合せの時から楽しくて、こちらの提案も快く受け入れて頂き、本当に感謝しております。

 
それでは次回また、お会いしましょう。

  
 

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 

今ならWEBから来場予約でプレゼントを差し上げます!!

 (2017/3/20までの期間限定です)

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年04月08日

【完成現場紹介】O様邸 ~Vivie ZEH仕様~

設計の齋藤です。
 
今回は完成したお宅のご紹介です。
 
施主のこだわりがたくさんつまったかわいいお家ができました。
 
こちらの建物のベースとしてはHaScasaのVivieという商品でZEHの性能まで高めた住宅となっています。

 
1-1-20170403.jpg

 
計画当初は洋風の建物だと太陽光パネルを多く載せるのが難しいのでZEHは難しいかな?とも話していたのですが、屋根型を工夫して5.2kwの太陽光パネルを載せることができました。
 
外壁はHaScasaでおなじみの白い壁。
 
アクセントには瓦屋根・鎧戸・格子窓・アーチの壁と玄関ドア... 見てのとおりかわいらしく仕上がりました。
 
アーチへの熱い思いを持っていたのはご主人でした...
 
あと写真だとわからないのですが実は妻飾りにはイニシャルのOが使われているのです。

 
1-20170403.jpg

 
リビングには大きな吹抜けがあり南に面しているのでとても明るく日中は照明いらずです。

 
壁の仕上げですが、“cocuuコキュー”(ドライウォール)にするか漆喰塗りにするか悩みに悩んだ末、素材の塗り感が漆喰の方が良いということで漆喰塗りになりました。
 
私の自宅も漆喰を塗っていますが梅雨時期は湿度調整してくれてるなって感じることができます。

 
2-20170403.jpg

 
階段の手摺にはアイアン手摺。
 
脇の壁には壁掛TV用の配線と機器類を置くためのカウンターがついています。
 
 
3-1-20170403.jpg
 
4-1-20170403.jpg
 
6-20170403.jpg
 
5-20170403.jpg

 
リビングスイッチはアメリカンスイッチを使用しキッチンカウンターはかわいらしいモザイクタイル。
 
ダイニング側にはニッチを設けその奥にはホットプレートなどに使用できるコンセントをつけました。

 
7-20170403.jpg

 
キッチンのコンロ前にはどうしてもつけたい!とO様こだわりの
木格子の窓を付けました。(コンロがIHだったので出来て良かったです。)

 
見どころがたくさんあるので今回はリビングのお話だけで終わってしまいました。
 
 
次回は他の部分のご紹介ができればと思います。
 
 
それではまた。

 

ハスカーサの展示場はこちら

ハスカーサの実例ページはこちら 

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年05月01日

【完成現場紹介】I様邸 ~南欧デザイン~

お久しぶりです、設計の竹島です。

今回は最近完成した、洋風住宅をご紹介したいと思います。
 

まず、私の間取りの考え方ですが

いかに、平面計画(家の形)をシンプルに出来るかという事です。

今回の住宅にも同じ考え方で計画しました。
 
 
170501-01.jpg


ごらん下さい、この外観
 
建物の形状はシンプルにして、バルコニーで印象付を行い、屋根の形もシンプルな切妻にしました。

この形の方が何年たっても古臭くなりませんし、経年変化が楽しめると思います。

 
住宅の「かっこ良さ」には色々な要素があると考えています。
外観が良い、使い勝手が良い、性能が良い・・・等です。
どれか1つでも欠けてもダメだと思います。
 

170501-02.jpg


こだわりのリビング
 
勾配天井にして化粧梁を出しました。
雰囲気出てますねー、クロスもこだわっています。

 
170501-03.jpg


玄関アプローチは外と内との曖昧な部分を繋げるとても大切な空間です。

今回は、玄関ドアを開けると道路から直接見えてしまうので壁を立ち上げていましたが、玄関が暗くなるのではないかと思い、アーチの開口を二つ設けました。

玄関に採光と目隠しの両方を狙った手法です。
 
 
20170501-10.jpg
 

こんな素敵なお家を設計出来て、とても嬉しく思います。

これもひとえにお客様のこだわりと、提案を受け入れて下さった結果の賜物だと確信しています、ありがとうございました。


 
これからも、カッコ良い住宅づくりを提案して行きたいと思います。


 
以上 竹島 でございました。

またお会いしましょう。






 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの展示場はこちら

ハスカーサの実例ページはこちら 

 

☆ご好評につき延長☆

今ならWEBから来場予約でギフト券プレゼント!!

 (2017/6/20までの期間限定です)    

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年05月15日

【完成現場紹介】K様邸 ~半平屋モダン~

こんにちは

設計の石引です。

最近完成したK様邸をご紹介します。
 

170512-1.jpg

外観は、2階の屋根が1階まで長く延びてくる
半平屋となっており、その天井高さの違いから生まれる空間を
勾配天井とすることで、明るく開放的なリビングとなっております。

170512-2-1.jpg
 
床材はナラの無垢フローリングを採用。
 
中間には木調の大梁を設け、梁の下面だけでなく
上面にも照明を設置し、木目調の天井を照らします。
 

170512-3.jpg
 
 
内装は、ナチュラルな木目と白系の壁紙でシンプルにまとめることでキッチン背面のブルー一色の壁や畳の色、照明の黒がとても合います。
 
170512-4.jpg

170512-5.jpg

和室は、小上がりになっている為、ベンチのように腰かけられるだけでなく、畳を上げると段差を利用した収納にもなっています。

一見シンプル過ぎる様な気がするかもしれませんが、
ここに家具を入れると、また一段と雰囲気が変わってきて
飽きのこない素敵なデザインのお家が完成しました!
 

以上、今日はここまで。
 

また、次回お会いしましょう。





 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 

☆ご好評につき延長☆

今ならWEBから来場予約でギフト券プレゼント!!

 (2017/6/20までの期間限定です)    

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年06月12日

【完成現場紹介】M様邸 ~店舗併用住宅~

こんにちは!
設計の内村です。

今日は先日お引渡しをさせていただいた、店舗(理容室)併用住宅のご紹介です!

 
まずは外観です!
 
 
170518-01.jpg
 
170518-02.jpg
 

外観はスタイリッシュなフォルムですが、全体の色を薄いブルーとし、アクセントをホワイトのお色で設定しています。
 
薄いブルーは奥様のアイデアでしたが、建物全体が明るくナチュラルな印象になりました!
個人的にはとてもいい組み合わせだと思います。


 
 


店内はレンガの壁面貼りと古材を使用したカウンター、天井の板貼りなど、インダストリアルなデザインをご提案しました!
 

170518-05.jpg

カウンターの内側は冷蔵庫が入るように寸法を設定し、PC用の置場、可動棚など機能的な作りにしました。
 

170518-06.jpg

トイレもアクセントクロス・床のフロアタイル・照明のバランスがとてもよかったです!
 
 
2Fの居住スペースも見どころ満載ですが、そちらはインテリアコーディネーターの福田からご紹介しますのでお楽しみに!
 

まだまだポイントはたくさんありますが、オープン後にまたご紹介できればと思います!
 

それではまたお会いしましょう!





 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 

☆ご好評につき延長☆

今ならWEBから来場予約でギフト券プレゼント!!

 (2017/6/20までの期間限定です)    

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年07月11日

【完成現場紹介】I様邸 ~3階建てビルトインガレージ~

皆さん、こんにちは。
 
設計の青木です。
 

今回は、4月末にお引渡しをさせていただいたI様邸をご紹介させていただきます。
 
デザインは三次さんで、私が詳細設計を担当させていただきました。
 
建物の概要をお話ししますと、南西の角地に建つ3階建ての専用住宅で、1階はビルトインガレージとトレーニングスペース、2階はLDKに水回りを配置し、3階は個室があります。
外観は、この写真からお分かりになる通り、シンプルモダンでかっこいい系のデザインです。

170710-1.jpg
 
黒色の外壁に2台分のガレージシャッターの色が印象的です。
また、2階のバルコニーには、電動式のオーニングを付けてあり、今頃の季節から役立っています。

玄関廻りにエントランスポールを設置し、御影石のピンコロをその廻りに配置。そのピンコロと白い玉石がアクセントになっていますね。

170710-2.jpg

玄関ホールを入ると、壁のタイルが印象的です。 (写真左) 

170710-3.jpg 170710-4.jpg

右の写真はホームエレベーターの写真です。お母様のご要望で設置しています。
当たり前ですが、とても楽です。

エレベーターで2階に上がると、落ち着いたシックなLDKの空間が現れます。

170710-5.jpg
 
170710-6.jpg

対面キッチンで、その腰壁とレンジフードが付く壁のLD側は、白のタイルできれいに演出しています。
キッチンの奥には食器類がたくさん入る収納を取付けています。本当に入りますね。

170710-7.jpg
 
フローリングはワンチャンにやさしい、すべりにくいフローリングを採用しています。 

170710-8.jpg
 
LDの壁には、テレビと収納スペース用のリビングボードを取付ています。  
家具を含め、落ち着いた雰囲気が、とても良いですね。
 
 
写真でご覧いただいた通り、外観はシンプルモダンで、室内はシックで落ち着いた空間になっています。とてもかっこよく、素敵な感じになりました。
 
 
皆さん、いかがでしたでしょうか。

この度、ご協力いただいたI様に感謝致します。
それではまたお会いしましょう。
 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 

 今ならWEBから来場予約で特典盛りだくさん!!

(2017/10/20までの期間限定です)

来場予約ページはこちら← 

 

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年08月21日

【完成現場紹介】M様邸 ~シンプル+本格和室のある家~

朝夕はいくらか凌ぎやすくなってきましたが、皆様お元気でしょうか?
設計の竹島でございます。


今回ご紹介したいお宅は「シンプルモダン+本格和室のある家」でございます。

ご要望としては、
 
・テレビとソファーが適度に置けて、畳コーナーもリビングの一部に設置したい。ダイニングは大きめなテーブルをおきたい。
・収納を大きく取りたい。子供部屋は3部屋ほしい。
・家の中は和風の感じを出したい。(ご主人様)

ロケーションとしては、南道路で間口が広い、北側には水路があり比較的明るさも取れる敷地でした。

まず、外観をご覧いただきたいと思います。
 

170822-03.jpg

 
シンプルかつ渋めをコンセプトにすっきり仕上げました。
片流れ屋根が印象的です、太陽光もつんでいます。


玄関は写真がありませんが、路地にいるような感じで縦に長く土間部分を作り、その奥にシューズクロークを設けました。一部にアクセントクロスで変化を出し、窓を低めにつけることで窓台を横長のニッチに見えるようにしました。
 
 

170822-01.jpg

ダイニングとキッチンは北側に位置していますが、明るい空間になっています。床はカバの無垢材をつかっています。この表情、たまりません。

リビング階段になっていますが、冷暖房の効率を考えて引き戸を採用しています。


170822-02.jpg

リビングはテレビを置く壁面にアクセントをつけて特別感を演出しています。
 
 
如何でしたでしょうか?

どうしたら広く見え使い勝手が良くなるか、をコンセプトにしました。
本格的な畳コーナーのご紹介は後日にさせて頂きます。

 
プランでしっくり来ていない方や何かプランに対して違和感のあるお客様がいらっしゃったら、是非お声掛け下さい。
色々な提案ができると思います。

今後とも HaScasa(ハスカーサ)を宜しくお願いします。


 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年08月26日

【完成現場紹介】M様邸 ~床の間デザイン~

皆さん、こんにちは。
設計の青木です。

今回は、8月初めにお引渡しをさせていただいたM様邸の一部をご紹介させていただきます。
 
建物の概要をお話ししますと、南西道路に面した敷地に建つ2階建です。1階は、LDK+タタミコーナーとトイレ、シューズクロークで、2階に洗面所・浴室の水回りとご家族皆様の個室があり、中2階収納の上にまた個室があります。
 
竹島さんのデザインで、詳しいことは前回の竹島さんのブログを見ていただいたらと思います。
 
 
私は、その一部のタタミコーナーのデザインをさせていただいたので、そのご紹介です。
M様のご主人が和室にこだわりをお持ちでしたので、私の出番となったような次第です。
 
タタミコーナーの概略は、既に竹島さんがご要望をお聞きしていたので、私は、床の間のデザインのみさせていただきました。
ご要望をお伺いし、そのイメージを手書きのパースにしてみました。

170822-04.jpg


建物のプラン上、床の間とその左の吊押入れの奥行が60cmのため、床の間は畳との段差を付けず、奥行感を出し、吊押入れの高さは、高からず低からずの畳面から約60cmにしました。
 

170822-a01.jpg

 
床柱は、花梨の4寸角(120mm角)で集成材の厚貼りを用いました。花梨を選んだのは、重みを持たせつつ、それで黒檀のような重厚さは出したくなかったためです。
 
床の間上部は通常水平に下がり壁を作り、落とし掛けと呼ぶ材料を入れますが、それだと重くなる感じになってしまうので、あえて落とし掛けを使わず、アーチの下がり壁を取り入れました。奥の壁には、掛け軸が下げられるよう、無双という材料を用いています。
 
また、床の間の天井には掛け軸を照らすようにダウンライトがあり、吊押入れの下のところにも照明を入れ、演出しています。
 
この照明と色合いは、ご主人とコーディネーターさんとの打合せで選ばれています。
 
とても素敵な演出だと思います。
あとは、実際の写真を見て感じていただければと思います。
 

170822-a02.jpg
 
170822-a03.jpg

 
皆さん、いかがでしたでしょうか。
私としては、久しぶりに床柱を使わさせていただき、とても嬉しい限りです。

ご協力いただいたM様ご家族の皆様には、感謝申し上げます。

それでは、またお会いしましょう。 



 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  


今ならWEBから来場予約で特典盛りだくさん!!

(2017/10/20までの期間限定です)

     展示場来場予約ページはこちら 

 



 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年09月03日

【完成現場紹介】O様邸 ~Vivie ZEH仕様~

設計の齋藤です。


前回に引き続き完成したお宅のご紹介です。
前回はリビングのみでしたので、今回はそのほかのお部屋のお話しです。

 

 

20170903%E2%91%A7-1.jpg 20170903%E2%91%A8-1.jpg

 

リビング脇のタタミコーナーには吊押入れがあって、下には通風用の小窓がついています。
右脇の縦長の収納には座卓を収納する物入れがついています。(私の家につけたのでお勧めしました)

 

 

20170903%E2%91%A9-1.jpg

 

20170903%E2%91%AA-1.jpg

 

寝室の吹抜に面したところはO様こだわりの木格子の窓をつけました。

 

 

20170903%E2%91%AB-1.jpg

 

玄関の床タイルは100mm角のタイルと白目地でかわいく仕上がりました。

 

 

20170903%E2%91%AC-1.jpg 20170903%E2%91%AD-1.jpg

 

1階と2階でトイレ手洗いのデザインが異なります。

 

 

20170903%E2%91%AE-1.jpg

 

20170903%E2%91%AF-1.jpg

 

寝室のベッドを置くところには間接照明を仕込んだニッチを設け、左右に携帯充電用のコンセントをつけました。

 

 

20170903%E2%91%B0-1.jpg

 

もちろん洗面台は造作です。
二人ならんで使えるように幅は1.6mほどあります。
木のカウンターに陶器のボウルを埋込み下はオープン収納としました。

 

好きなものがつまったお家をこれからもつくっていきますのでまたご紹介させていただきますね。
それではまた今度。

 

 

 

 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  


今ならWEBから来場予約で特典盛りだくさん!!

(2017/10/20までの期間限定です)

     展示場来場予約ページはこちら 

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年09月24日

【完成現場紹介】T様邸 ~フルスペック住宅~

こんにちは。
設計の石引です。

先日、完成したお家のご紹介をしたいと思います。
 
 
170922-1.jpg

建物の外観は白をベースに茶系の木調縦格子やタイルを組み合わせてシンプルにまとめております。
 
 
170922-2.jpg
 
170922-3.jpg

1階は、吹抜けのあるリビングと、南面に大きな掃き出し窓のある洋間が続き間になっており、非常に明るく開放的です。


今回のお宅はデザインの良さもさることながら、特筆すべきは性能です。

一部の壁には、ハスカーサオリジナル調湿工法「cocuu(コキュー)」を使用。お部屋の湿度調整やホルムアルデヒドの吸収分解をしてくれます。
  170922-5.jpg
 


また、「全熱交換型換気システム」も採用。
24時間換気の給排気時に熱交換を行うことで室内温度を保ちやすくなり、冷暖房負荷を軽減出来ます。 
 
  
170922-4.jpg
 
 
 
 
 
さらに、浴室換気乾燥暖房機、食洗機、床暖房などの生活の便利機器を備え、その電気を賄う5.4kwの太陽光発電システムも搭載

Hascasa2×6の超高断熱と倒壊シミュレーションによる耐震診断も行ったフルスペック住宅と言えるでしょう。

デザイン性があり、便利で快適で健康的な欲張り住宅を一緒に作りましょう!



 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年10月09日

【完成現場紹介】M様邸 ~かわいいお家~

設計の齋藤です。
 
今回もかわいいおうちができたのでご紹介します。
2階リビング+ルーフバルコニーのおうちです。
 

171005-1.jpg
 
171005-2.jpg

 
リビングの床はパイン材でナチュラルに仕上がりました。
ダイニングスペースの脇には収納棚を兼ねたベンチをつくりました。
 
キッチン周りはブルーのビビッドカラー、食器棚はレッドでかわいくなりました。


171005-3.jpg

リビングは勾配天井で吹き抜け、ハイサイドライトからは光がこぼれます。

171005-4.jpg

キッチンのアーチの奥はパントリーになっています。

171005-5.jpg

リビングの脇には1段上がったタタミコーナーがあり、床下は引き出し収納になっています。

171005-6.jpg
  
ルーフバルコニーに通じる階段脇にPCコーナーを作りました。
こちらはオレンジのビビッドカラーです。
 
 
171005-7.jpg 171005-8-1.jpg
 
 
ルーフバルコニーには食事をした時の後片付け用のシンクをつけました。脇にはリビングを見下ろす窓があります。

またかわいいおうちができた時にご紹介させていただきますね。
それではまた今度。
 
 
 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  


今ならWEBから来場予約で特典盛りだくさん!!

(2017/10/20までの期間限定です)

     展示場来場予約ページはこちら 

 

 


 

 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年12月10日

【完成現場紹介】A様邸 ~かわいらしい南欧風のおうち~

こんにちは
設計の石引です。

今回は、最近お引渡ししたA様邸をご案内致します。
 
外観は真っ白な漆喰のレチェウェーブ、屋根は洋瓦仕上げのFinoです。
※外構工事はまだ途中の状態です。 
 
 
リビングには大きなアーチとアイアン手摺のひな段階段があります。
やっぱり床の無垢材アンティークロと白い壁は合いますね~。
 
171027-2.jpg
 
171027-3.jpg
 
 
キッチンの腰壁の笠木はモザイクタイル仕上げで、とても可愛らしく仕上がっています。
(使用タイルは名古屋モザイク工業『コスミオン』という商品です)
  


1階ホールには、洗面とは別に奥様ご希望の造作手洗いが設置されています。ブルーのタイルが綺麗ですね。

171027-5.jpg

 
今回担当させて頂いたA様は、優しいご主人と可愛らしい奥様のとても仲の良いご夫婦で、楽しくお打合せさせて頂きました。
ありがとうございました。

また次回、お会いしましょう。


 
 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  


今ならWEBから来場予約でグルメギフト券3,000円分プレゼント!!

(2017/12/20までの期間限定です)

 

 


 

 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2017年12月17日

【完成現場紹介】O様邸 ~本物の素材~

こんにちは
設計の内村です。
今回ご紹介するのはO様邸です。 
 
171215-s04.jpg

Lecheの外観で、南道路の縦長の敷地になります。

南道路の場合、日当たりがいい、というメリットに目が向きがちですが、大きな窓が建物の「顔」になる部分にたくさん出てくるため、スッキリとした綺麗な外観が作りにくいというデメリットもあります。

しかし、今回のO様邸の外観は非常に美しい!

フロント設計を担当した亀田も自画自賛してましたw
 

171212-s13.jpg

玄関を入ると正面にはシューズクローク、
写真には映っていませんが、右手にあるリビングの扉は無垢(本物の木の扉)が設置されています。
 

171212-sL1.jpg

天井には化粧梁を設置し、床は無垢フロア、壁の仕上げは漆喰をご採用いただきました。
 

171215-sK1.jpg

奥様こだわりのキッチンはウッドワンのスイージーというキッチンです。本物の木の扉を採用しており、天板はタイル仕上げとなっています。タイルもたくさんの種類の中から打ち合わせで選んでいきました。
 

171215-s06.jpg

171215-s07.jpg
 
1階のトイレには奥様がお好きなウィリアムモリスの壁紙で仕上げ、造作洗面にはオリジナルパターンのタイルをアクセントで入れています。
 

171212-s05.jpg

2階へ上がる階段の脇には全面すべて造作の書棚になっています。
ご主人の職業柄、非常にたくさんの本をお持ちとのことで、この棚の量でも「入るかな・・・」と少し不安そうでしたw
 

171212-s09.jpg

階段の途中にはご主人専用のスタディスペースを設けています。
リビングと緩やかに繋がり、すぐ後ろの本棚を利用できるため機能的ですね。
 

171212-s08.jpg

寝室のWICの入り口はアーチとし、横の壁には横長のニッチを設置しました。アロマ用のコンセントも設置しています。


今回こだわったのは「本物の素材」という点です。

外壁・内壁の漆喰、無垢フロア、無垢の扉、タイル・・・

どれも本物の素材を使用することで、体にも優しく、自然を感じられる温かみのある空間になりました。
また、10年・20年と年数が経ったときもアンティークな雰囲気となると思うのでそれも楽しみですね。


ご主人様・奥様の穏やかで優しい雰囲気にピッタリの本当に素敵なお家になりました。

それではまたお会いしましょう!
 
 
 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  


今ならWEBから来場予約でグルメギフト券3,000円分プレゼント!!

(2017/12/20までの期間限定です)

 


  

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2018年04月30日

【完成現場紹介】S様邸 ~南欧デザイン住宅~

こんにちは。宮里です。
 
以前、営業の欲賀からご紹介がありましたが、南欧デザインのお住まいについて、私からもご紹介させていただきます。
 
 
まず外観は、漆喰の白い壁と、オレンジ色の陶器屋根。
こちらの屋根瓦はフランス製のプロヴァンス瓦です。
 
1枚1枚がとても大きく、一般的な瓦のようなツヤ感はなく、プロヴァンス瓦は天然素材のテラコッタ特有の素材であたたかみを感じられます。

180427-01.jpg

180427-02-1.jpg   
※外構工事中に撮影しました。 
 
 
また、瓦自体の大きな丸みが特徴的で、端部までしっかりと丸みがあるので、全体的にやさしいイメージになります。

門塀は玄関ポーチのアーチと同様にアーチを組み合わせ、タイルは黄色とオレンジと赤を配色しました。

180427-03.jpg
 
やさしくあたたかみのある、けれどかわいらしくなり過ぎない、シンプルなデザイン、というご夫婦のイメージを融合させたデザインにこだわりました。

LDKは、漆喰の塗り壁と無垢フロア。性能とデザインに配慮されています。
 
そして、飾り棚は棚受けの支えがなく、空間をすっきりとさせています。飾り棚は現場の大工さんからの提案で、お客様が気に入り採用されました。
 
180427-04-01.jpg

180427-05.jpg

 
 
ちなみに別のお住まいですが、アンティークなブラケットを棚受けにすると、かわいらしい雰囲気に変わりますね。

20180430-10.jpg

 

 

 


リビングイン階段のスチール手すりのデザインは、お施主様のアイディアで、実はご家族の名前のイニシャルなんです。

180427-07.jpg
 
お施主様のラフデザインから、微調整を加え、鉄工所の職人さんと相談しながら図面に起こし、この世に1つのスチール手すりが完成しました!

まだまだ、お施主様のこだわりをご紹介したいですが、今回はここまで。
 
やさしくあたたかい、けれどかわいらしくなり過ぎず、すっきりとしている、、、
書いている途中で気付きましたが、S様ご家族を形容している表現だと思いました。

S様とはとても楽しいお打合せをさせていただきました。
この場を借りて感謝申し上げます!(^^)!

それでは、またお会いしましょう。

 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 

WEBから来場予約で商品券2,000円分をプレゼント!  

  (2018/6/20までの期間限定です)

   


  

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

2018年07月20日

【完成現場紹介】Y様邸 ~モダン住宅~

こんにちは

設計の石引です。

先日お引渡ししたY様邸をご案内致します。

180706-01.jpg

外観は白いジョリパット アートクリフ仕上げとアクセントで水色(浦和展示場と同じ)を入れたツートン仕上げです。
 
 
180706-02.jpg

玄関に入ると、ナチュラルな色合いの無垢(ナラ)フローリングと今回のテーマカラーである水色のスチール手摺がある、明るい空間となっています。
 
 
180706-03.jpg

階段を上がると正面に奥様拘りのキッチンがあります。

無垢扉のキッチン(ウッドワン スイージー)は敢えて対面にせず、作業台を中央に配置したプランで、引出しのツマミまで瀬戸物(オーダー品)に変更しています。

階段腰壁を利用した飾り棚兼本棚は大工さんの造作、スタディースペースには奥様の要望であるステンドグラスを設置しました。
 
 
180706-04.jpg
 
180706-05.jpg

リビングは小上がりになっていて、ウッドデッキ設置予定のバルコニーとフラットで出られます。

2段程ある階段部分は大工さんにお願いして、立ち上がりも無垢フローリングを貼ってもらいました!
細かいところですが、床部分と目地も合わせてもらってます!

勾配天井にもなっているので、とても明るく開放的です。


日常生活での上がり下がりを考えるとリビングは1階と考えてしまいますが、敷地によっては思い切って2階にすることで、冬も暖かく、明るく開放的なリビングとすることも出来ます。

今日のご紹介はここまでです。

また次回、お会いしましょう。

 


 

今ならWEBから来場予約で

商品券2,000円分をプレゼント!  

  (2018/8/20までの期間限定です) 

   

ハスカーサの展示場や施工実例も
ぜひご覧ください。

 

Blog_HP_31jiturei_button.jpg
ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

 

2018年08月27日

【完成現場紹介】Y様邸

こんにちは、宮里です。
今回はY様邸のご紹介です。

敷地は旗竿地で、車2台縦列駐車でき、その先に建物があります。
建物の手前には、表札やポストを配置した門塀を設置しました。
建物と同じ外壁色を組み合わせ、建物のミニマム版を作りました。
 
180817-01.jpg
 
180817-02.jpg

敷地は旗竿地ですが、旗部分の南側に隣家とスペースを確保できるため、日当たりは抜群です。
 
中に入ると、1階のフロアはアンティーク調の無垢フロア。
南側からの採光で、日中は電気いらずです。
 
180817-03.jpg
(撮影の仕方が上手くなくすみません)

夏の日差しは太陽高度が高く、またY様邸は2階直上のバルコニーが庇のような役割をしているため、夏はリビングに直射日光を取込みづらくする計画です。

逆に冬は太陽高度が緩くなるため、直射日光がリビングへ広がり、あたたかい設計です。
(企画設計:竹島の自然の原理を活かした手法ですね!)
 
180817-04-%E5%A4%8F.jpg
180817-04-%E5%86%AC.jpg
 

また、壁には、無垢フロア漆喰壁で自然素材ならではの調湿機能で、連日の暑さもこれから来る冬の乾燥も対策バッチリです。
 
無垢フロア漆喰についての記事もありますので、ご覧ください。


リビング横には、小上がりのタタミコーナーがあり、広さは少なくともあるとうれしいですね。
家事の合間にごろんと寝転がって、昼寝が気持ちよさそうです。
 
180817-05.jpg

キッチンからは奥様のご希望で、リビング、タタミコーナーを全て見渡せる間取りに。
 
180817-06.jpg
 
キッチン横のスタディコーナーは、レンガ調クロスと木製ブラインドで、ブルックリンスタイルのシックな仕上がりに。
 
180817-07.jpg

手前のペンダント照明はダイニング用で、リズミカルに遊び心のある空間にマッチしたものをご採用。
 
180817-08.jpg
 
コーディネーター福田とY様で何度もお打合せを重ねてましたね。

コーディネーターとのお打合せでは、壁紙やクッションフロアなどたくさんのサンプルから選びました。

ご夫婦は「冒険しすぎていないか」と心配されておりましたが、そんなことは一切なく、毎日を楽しい気持ちにさせてくれますね!
仕上がりにご夫婦も満足と一安心でした!
 
180817-09.jpg
 
180817-10.jpg

それでは今回はここまで。
 
実はY様邸には、ルーフバルコニーがあり、そこでBBQをやることが夢とのこと。
 
BBQにお呼ばれした際に、そのお写真もご紹介できればと思います。
それでは、またお会いしましょう!!

 


 

今ならWEBから来場予約で

商品券2,000円分をプレゼント!  

  (2018/8/31までの期間限定です) 

   

ハスカーサの展示場や施工実例も
ぜひご覧ください。

 

Blog_HP_31jiturei_button.jpg
ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。
 
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

 

資料請求 施工ギャラリー お客様の声 商品ラインナップ 展示場・ショールーム
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
エコ住宅 ブログランキングへ
応援クリック ↑ をお願いします
  

2019年06月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー