« 【完成現場紹介】I様邸 ~3階建てビルトインガレージ~ | メイン | 建築見学 ~ホキ美術館~ »

じぶんち:③ ~模型でイメージ共有~

なぜ夜な夜な模型作りに励むのか・・・

「なんか、熱っぽくプレゼンしてくれるのはいいけどイメージが湧かない。」

・・・でた。 嫁の快心の一撃。
 
 
いくつもの角度からのパースを作成してもらって見せているのに。
そもそも簡単にイメージ出来るような提案なんかしないし。
そこには本来得られる感動なんて無いし。

と、ぶつくさいいつつもホワイト模型を作ろうと立ち上がる。

久々にハンズへ赴き、スチレンボードやウレタンボード、スチのりにピン、木部用に薄くスライスされた木版を購入。
 
高低差のある土地に対して、建物も高低差を作る計画をしているので先ずはそこから。


170623-1.jpg


この時点では気分は高揚している。

さて、1階床からスチレンボードの登場、くっ・・・床段差が・・・斜め壁が・・・

エッジ壁が・・・でっ出窓も・・・だぁぁ面倒・・・組んでは直すの繰り返しをしつつも何とか

1階のフレーミング終了。
うっ 難易度の高い下屋が待っている・・・


170623-2.jpg


何とか下屋も作り、階段やトイレ、キッチン、造作収納等もウレタンで簡単に形造り配置。

さぁ 2階が待っている。

・・・屋根型を変えたい衝動に駆られる。

傍にある未施工のガンプラ(ゲルググキャノン)を作りたいという衝動にも駆られる。
 

実施の正木さんに「これでOK」とか偉そうに言って図面渡したのが先日。

心の中であやまりつつも、先ずはやってみようと変えた形で模型作成続行・・・

ムムっ やはりこちらのがいいかも。


170623-3.jpg


全容はお見せできませんが、何とか形になり嫁さんに再度プレゼン。

「ほほーなるほどね、開放感がこうなるわけね」等々概ね満足している様子。

しかし、私は完成した時、生活している時を想像して作りこんでいるので、図面や模型では想像のつかない、他にはない感動をこれから感じてもらえるのだよ嫁さんよ。
 
 
20170717-10.jpg
 
 
設計:小杉 


 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

資料請求 施工ギャラリー お客様の声 商品ラインナップ 展示場・ショールーム
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
エコ住宅 ブログランキングへ
応援クリック ↑ をお願いします
  

2019年06月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

カテゴリー