« team Lab Planets TOKYO | メイン | ガレージ内の植栽 »

バルセロナ建築紀行【その3】

設計の浅井でございます。

前回に続きバルセロナの巨匠、「アントニ・ガウディ」の作品を年代順にご紹介していま す。

今回紹介するのは、パトロンであるグエル氏とガウディの一大共同プロジェクト、「パルク・グエル」です。

「パルク」とはスペイン語で「公園」ですから「グエル公園」ということになります。

しかし、これはただの公園ではありませんでした。
当時バルセロナ市街地からは遠く離れた北の郊外であるこの施設は、新興住宅地として計画された「住宅公園」なのです。

181214-01.jpg

公園に訪れた者たちを一番初めに迎えるのはこの守衛所(?)です。
おとぎの国のような特徴的な建物たちはまさに「ガウディ節」満開です。

181214-02.jpg

写真は、この守衛所の窓台まわりの拡大写真です。

このように建築当時、自由な局面を持つ建築の仕上げとしてガウディはタイルを採用することを現場で指示したところ、「曲りくねった局面にどうやってタイルを貼るつもりなのか?」 と詰め寄られました。

ガウディはその場で四角いタイルを叩き割って曲面に押し当て「こうすれば貼れるのではないか?」と言って職人たちをうならせたそうです。

この施設ではいたるところでこの「砕かれたタイル」が壁面を覆っています。

181214-03.jpg

守衛所を抜けると広場に続く中央階段が現れます。
その階段に棲みつくのが公園のマスコットも言えるこの「ドラゴン」です。

なんとも愛嬌のある顔付きで来客をもてなす彼(彼女?)は遠くバルセロナ市街を眺めながら口から水を噴き出しています。

彼の体を覆うウロコも碎かれたタイルで表現されています。

181214-04.jpg

階段を登ると現れるのはこの地下迷宮のような列柱群です。

上部に広場を湛えるこの列柱群はこの施設が住宅公園として完成した暁には「朝市」や「集会広場」として機能する予定でした。

181214-05.jpg

「市場」を迂回するように配置された階段を上ると、この施設のメインとも言える空中庭園が見えてきます。

そもそも「グエル公園」はバルセロナ郊外北部に位置する丘の中腹にあります。

ここまで階段を上がってくると、眼下にバルセロナ市街が広がる眺望が開けてきます。

181214-06.jpg

階段を上がると広がるのが先ほどの地下迷宮のような「市場」の上部に広がる「空中庭園」になります。

私が訪れた時はちょうど改修工事を行っていて、庭園の半分は下部の「市場」の列柱群の構造が露出した状態になっていました。

181214-07.jpg

「空中庭園」の周辺部はこのように波型のベンチになっています。

181214-08.jpg

こちらの写真には「ガウディ・コード」の一つと言われる「逆さ13」が映り込んでいます。

「ガウディ・コード」とはガウディ建築に散見される謎の文字列や意匠のことで、宗教的意味があるとか、何かしらの予言であるとか言われたりして都市伝説的に紹介されたりしています。

181214-09.jpg

「空中庭園」を起点とし、そこからは丘の斜面を縫うように「園路」が張り巡らされています。

住宅公園として完成した際には各住戸をつなぐ園路となる予定でした。

181214-10.jpg

「園路」の下部の一部はこのように石積の柱で支えられています。

よく見ると、柱の表面には螺旋模様が施されています。

ガウディは螺旋は構造を強化する効果があると考えていました。

これは計算や物理法則の研究というよりは、少年期からの自然すなわち花や樹木の枝、根、昆虫の外骨格、動物の骨などの徹底的観察から体感し、模型による実体実験により検証を繰り返して確信へと昇華した知識でした。

181214-11.jpg

写真は敷地内に立つガウディの自邸です。

ガウディは晩年、サグラダファミリアの設計のため篭りっきりになるまでは、この家で家族と暮らしたと言われています。

ところでこの「グエル住宅公園」は結局、このガウディ邸と出資者であるグエル氏の2軒しか買い手がつかず、予定では60件の分譲住宅地としての計画は大失敗しました。

バルセロナが大きく成長した現在においても町の北のハズレにあるこの公園は建設当時はあまりにも市街地中心部からは遠く不便であったためとされています。

しかし、お陰で現在ではガウディの世界を堪能することのできる「公園」となりました。バルセロナを代表する画家ダリやミロもこの公園を愛していたと言われています。





ハスカーサの展示場や施工実例も
ぜひご覧ください。

展示場/ショールーム   STAFF BLOG HaS-rogo_601.jpg


ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
資料請求 施工ギャラリー お客様の声 商品ラインナップ 展示場・ショールーム
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
エコ住宅 ブログランキングへ
応援クリック ↑ をお願いします
  

2019年06月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

カテゴリー