« 【建築見学】地元の建築探訪~『石の美術館』編~ | メイン | 【完成現場紹介】M様邸 ~床の間デザイン~ »

【完成現場紹介】M様邸 ~シンプル+本格和室のある家~

朝夕はいくらか凌ぎやすくなってきましたが、皆様お元気でしょうか?
設計の竹島でございます。


今回ご紹介したいお宅は「シンプルモダン+本格和室のある家」でございます。

ご要望としては、
 
・テレビとソファーが適度に置けて、畳コーナーもリビングの一部に設置したい。ダイニングは大きめなテーブルをおきたい。
・収納を大きく取りたい。子供部屋は3部屋ほしい。
・家の中は和風の感じを出したい。(ご主人様)

ロケーションとしては、南道路で間口が広い、北側には水路があり比較的明るさも取れる敷地でした。

まず、外観をご覧いただきたいと思います。
 

170822-03.jpg

 
シンプルかつ渋めをコンセプトにすっきり仕上げました。
片流れ屋根が印象的です、太陽光もつんでいます。


玄関は写真がありませんが、路地にいるような感じで縦に長く土間部分を作り、その奥にシューズクロークを設けました。一部にアクセントクロスで変化を出し、窓を低めにつけることで窓台を横長のニッチに見えるようにしました。
 
 

170822-01.jpg

ダイニングとキッチンは北側に位置していますが、明るい空間になっています。床はカバの無垢材をつかっています。この表情、たまりません。

リビング階段になっていますが、冷暖房の効率を考えて引き戸を採用しています。


170822-02.jpg

リビングはテレビを置く壁面にアクセントをつけて特別感を演出しています。
 
 
如何でしたでしょうか?

どうしたら広く見え使い勝手が良くなるか、をコンセプトにしました。
本格的な畳コーナーのご紹介は後日にさせて頂きます。

 
プランでしっくり来ていない方や何かプランに対して違和感のあるお客様がいらっしゃったら、是非お声掛け下さい。
色々な提案ができると思います。

今後とも HaScasa(ハスカーサ)を宜しくお願いします。


 
 
 

ハスカーサの展示場や施工実例もぜひご覧ください。

ハスカーサの実例ページはこちら 

ハスカーサの展示場はこちら  

 


 

 

 

ブログ村に登録しています。クリックするだけですので、ランキングクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

展示場・ショールーム 資料請求 施工ギャラリー お客様の声 商品ラインナップ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
エコ住宅 ブログランキングへ
応援クリック ↑ をお願いします

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

カテゴリー