メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログblog

住宅性能について

2020/07/12

【健康住宅について】 Vol.5~換気~

こんにちは。いつもハスカーサのブログをご覧頂きありがとうございます!

 

「健康住宅」をテーマに連載しておりますブログ、今回は「換気」についてお話いたします。

 

ところで、みなさま「健康」には気を使っていらっしゃいますか?

 

 

適度な運動をしたり、バランスの取れた食生活を心がけたり。。気をつかっている方は、わりといらっしゃるのではないでしょうか?でも「健康」にとても重要な要素を、実は多くの方が知らないんです。

 

「空気のような存在=いるのが当たり前」というような言葉がありますが、当たり前すぎて気にかけるのを忘れがちな「空気」こそが、実は、健康にとても重要な要素なんです。  

こちらは人が一生涯で体内に摂取する物質の重量比を表したグラフです。

 

 

グラフを見ても分かるように、体内に入る物質の57%が室内空気なんです。その量なんと、食物摂取の8倍以上!バランスの取れた食生活を心がけてても。。8倍って。。( ̄▽ ̄;)

私も気にかけていなかっただけに、知った時とても驚きました。 

 

特に摂取量の多い自宅の空気をきれいにする事は、健康に気を使う上で欠かせない要素といえるのではないでしょうか。 

 

 

建築基準法では2時間に1回、室内の空気を入れ替えることが義務付けられていて、換気はとても大事なのですが、その換気において最も困るのが、外気温がそのまま入ってくるということです。

夏は熱い空気が入ってくるので部屋の中が暑くなるし、冬は冷たい空気が入ってくるので部屋の中が寒くなってしまいます。その為、換気システムを止めてしまう方もいらっしゃるのだとか。。

 

そこで、ハスカーサでは「全熱交換型換気システム」をご提供しています。

 

 

全熱交換型換気システムは、外気を室内の温度に近づけてから内部に取り入れるので、室内の温度ムラが起こりづらく、快適に過ごせますし、外気からの汚染も食い止め、室内の空気もキレイにしてくれます。さらに、冷暖房の稼働が少なくなりますので、光熱費の削減にもつながるんですよ(^_^)

 

 

テーマ「健康住宅」シリーズは今回でおしまいですが、ハスカーサの健康住宅について何となくわかっていただけましたでしょうか?お客様にずっと健康で、笑顔で暮らしていただきたい、という想いでハスカーサスタッフは家づくりをしています。その想いを少しでもわかって頂けると幸いです!(^_^)

 

 

無垢の床や漆喰などを採用しており、気持ちよさが体感できる展示場にぜひ遊びにいらしてください♪ 

最新のブログ記事

女性スタッフ 笑顔 アイコン 女性スタッフ 笑顔 アイコン

CONTACT

tel.0120-921-969 tel.0120-921-969

© 2021 Global Home Inc.