メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

知っておきたい!すぐできる台風対策

家づくりお役立ち情報

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

こんにちは。
ハスカーサ スタッフです。
今年は台風のニュースが多いような気がします。

進路に入っていなくても影響範囲が広いので、ついつい天気予報をチェックしています。
ということで、台風をテーマに今日のブログをお伝えします。

毎年7〜9月に集中する、台風の上陸。
気候変動の影響か、その数は少しずつ増えているとも言われています。
大切な住まいが台風のルートに入ってしまうと、被害が心配になりますよね。

住まいの台風被害を最小限にするには、「台風対策」をしっかりやっておくことが大切です。
そこで今日は、台風被害の種類や、すぐできる台風対策などをまとめました。

これから家を建てる方は、新築時にできる対策も知っておきましょう!

目次

代表的な住宅の台風被害

台風による住宅の被害は、主に次の3つがあげられます。
効果的な対策を立てるために、どんな被害が予想されるのかも知っておきましょう。

施工事例:Blue & White

飛来物による破損

住宅の被害で多いのは、強い風に飛ばされたものが建物にぶつかり破損してしまう被害です。強い風で屋根瓦が落ちたり、看板が落下したりするほか、庭やベランダの植木鉢や物干し竿が飛ばされることもあります。また、飛ばされたものが窓ガラスを直撃して割れる被害もよく起きています。
落下したものや割れたガラスで怪我をする、吹き込んだ雨で家の中にいられないという事態になると、本当に大変です。

雨漏り

台風被害で次に多いのが、雨漏りです。
雨が長時間降り続けたり、短い時間で大量の雨が降ったりすることで、屋根、天井、壁の隙間から雨水が入ってきてしまいます。

建物に問題がなかったのに、強い風で雨樋や屋根の端が壊れて、そこから雨水が入ってきてしまうこともあります。
家の中に雨が入ってくることも困りますが、雨漏りの怖いのは二次被害です。

壁の内部にカビが生えたり、大切な構造材が腐ったりすると、室内環境や建物の寿命に悪影響が出ます。

浸水

川や海の近くに家がある場合や、周囲より低いところに建っている場合は、浸水被害のリスクもあります。
汚水や泥が混じった水は不衛生で水が引いた後はすぐに対処しないと、臭いや腐食の原因になります。

すぐできる台風対策

台風が上陸しそうな時は、こまめに天気予報をチェックしてできるだけ対策しておきたいですよね。ここでは、すぐできる対策をお伝えします。

施工事例:こころを癒す コーヒーの香る家

風で飛びそうなものを片付ける

家の敷地にある植木鉢や物干し竿が飛んできて、自分の家にぶつかる可能性もあります。
動かせるものはできるだけ、固定したり室内に入れたりして片付けましょう。

浸水に備えて土嚢を準備する

浸水が予想されるエリアなら、建物の床下や床上に水が入らないように土嚢を用意しましょう。基礎の点検口や玄関先など、低いところに集めておくことで浸水が防げるケースもあります。

定期的なメンテナンス

雨樋に落ち葉やゴミが詰まっていたり、シャッターが錆びて動かなくなっていたりすると、いざという時に対策できない可能性もあります。
定期的に保守メンテナンスをして、災害の時に困らないようにしておきたいですね。

家を建てる時にできる、台風対策

これから家を建てる方は、台風を含めた災害対策を意識した家づくりも大切です。

施工事例:4 garden’s house

安全性の高い土地選び

ハザードマップを参考に土地選びをする大切さは、今はほとんどの方がご存知ですよね。
台風のルートを予想することはできませんが、浸水や土砂災害のリスクがある場所を避けることはできます。

防災性能の高いガラスを採用

窓ガラス自体にも、防災性能の高いものがあります。強い風でも割れにくい「耐風圧性」の高いものや、風に吹き付けられた雨が入りにくい「水密性」のあるものです。
意匠的にシャッターをつけたくない窓などに、採用するのがおすすめです。

基礎を高くする

浸水リスクがあるとわかっていても、生活利便性が高い、親族から受け継いだなどの理由でその土地を選ぶこともありますよね。
そのようなケースでは、基礎を高くすることで浸水リスクに備えることができます。
コストはかかりますが、床下浸水を防ぐのには有効な方法です。

まとめ

台風の接近や上陸は年々増えており、全てから避けることは難しいかもしれません。
しかし、どのような被害が起きやすいのか知り、効果のある対策をしておけば、被害を最小限にすることができます。
台風の増えるこれからの季節、大切な住まいに安心して住み続けられるようしっかり対策しておきたいですね!

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約