パティオ(中庭)のあるリゾートライクな家

子供を育て上げたご夫婦のセカンドライフの「ステージ」となる住宅です。
ご夫婦が次のステージとして選んだのは、HaScasa新越谷展示場で見た「LecheMykonos(レチェミコノス)」。
漆喰の壁・路地状のアプローチ・広場のような中庭は、ミコノス島の集落を彷彿とさせます。
南側に道路がありプライバシーを確保しにくいという弱点も、縦長窓と中庭をつくることで見事解消。
「閉じつつ開く」を実現した住宅をご紹介します。

トンネルのようなアーチを抜けると、玄関、中庭へとつながるアプローチが続いています。まるでミコノス島の路地のような素敵な雰囲気です。

リビングから1歩出るだけで、青々とした空を眺められる中庭。 中庭を設けることで、道路面に大きな窓を設けなくても室内の採光を確保しています。

ゆとりを持たせたエントランスホールは、吹き抜けから光が降り注ぐ明るい空間に。 真っ白の壁に明るいカラーの無垢床を合わせ、爽やかな気持ちになれる玄関になりました。

玄関はアーチ壁を採用して、優しい雰囲気に。 シューズクロークをウォークスルータイプにすることで、お客様と家族の動線を分けることができ、スッキリと片付きやすい玄関になりました。

清潔感溢れる造作洗面台。 エーゲ海のようなターコイズブルーのモザイクタイルが、白い空間の素敵なアクセントとなっています。

吹き抜けで、明るく開放感抜群のリビングダイニング。 天然無垢の質感で暖かい印象に仕上げた空間に、リゾートテイストの家具が良くマッチしています。

リビングダイニングから中庭を見た時の眺め。 気持ちのいい光が差し込むスペースに置いたソファーは、究極のリラックススペース。

カップボードの面材にも、無垢を使用しています。 キッチン横には広々としたパントリーがあるので、収納にも困りません。

暗くなりがちな玄関は、吹き抜けを採用することでたっぷりの光が差し込む明るい玄関に。 階段の壁は段々とした個性的な仕上がりで、印象的な空間になりました。 天井の高さを利用した長いペンダントライトも素敵です。

セカンドリビングは1人がけ用のソファーを2つ置いて、夫婦だけの特別な空間にデザイン。 落ち着いた空間で、映画や読書など心安らぐひと時をお過ごしいただけます。

寝室手前にあるスペースは、ちょっとしたラウンジのよう。

主寝室は天井を高めに設定して、東側の窓から朝日を取り入れられるようにしました。 天井には照明を設けず、アッパー配光のブラケットライトをチョイスしたのもポイントです。

2F吹き抜けから見下ろした時の眺め。 どこにいても家族の気配を感じられる、暖かなお家が完成しました。


PICK UP!
オススメの施工事例
CONCEPT BOOK
カタログプレゼント
施工事例集を含む
カタログセットを無料でお届け!
ハスカーサの設計やデザインなど家づくりが分かる資料をまとめました。
施工事例集や間取りなど、ホームページに載っていない情報も盛りだくさん!
耐震性や住宅設備・性能など気になる情報も分かりやすく解説。
注文住宅を考え始めの方、間取りのイメージを固めたい方、これから家づくりを検討される方にお役に立てるカタログになっています。