メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

【DIY】可動棚作り~計画編~ 【加賀】

ハスカーサ建築家ブログ

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

設計の加賀と申します。
住宅を建築するにあたり、お客様に安全な建物をご提供できるように構造を計算する部署で業務しております。

今回はDIYで可動棚の作成についてお話ししたいと思います。

目次

食器棚をDIYするために

家の食器棚の写真になります。
今までは写真の空いているスペースにウォーターサーバーを置いていましたが、
都合により解約したため、空いたスペースに何か作ろうという話になってしまいました。
私の要望というより、妻の要望により、可動棚がほしいということで
今回、重い腰を上げてDIYをする決意をしました…。

まずは寸法を測ってみる

まずは実際の寸法を測りました。
幅が41.6cm、奥行が47cm、高さが90cmでした。
この寸法から、手書きで図面を描いてみました。

図面を描いてみる

ちょっと粗い図面ですが、私のイメージはこんな感じです。
予め妻から可動棚で、動かせる棚がいいと要望があったので、こんな絵になりました。
これから妻の承認を得て、作っていく流れになります。
以上が、今回の話の内容になります。

次回は実際のDIYの状況をお話しできればと思います。それではまたの機会にお会いしましょう。

スタッフからの一言

さすが設計を生業にしてるだけに、事前の計画から図面まで描くのですね!
私も一応測りますが、「うーん、大体大丈夫でしょ!」って感じです笑
これが、失敗したことないんですよね・・・・いつか失敗しますね((+_+))

次回はどこまで出来上がっているのか楽しみです!

映り込んでいるワンちゃん可愛いですね・・・

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約