メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

【健康住宅について】 Vol.3~断熱~

住宅性能について

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

皆さまこんにちは!
さて、今回の「健康住宅」のテーマは 「断熱」 についてです。
皆さま、
『住宅の性能が健康という視点で果たすべき役割は大きい』
と聞いて、どう思われますか?
「そんな大げさな・・」と多くの方が思うかもしれません。

住まいと健康の関係について、2008年に発足した“健康・省エネ住宅を推進する国会議会”では、建築、医学の専門家が住宅の性能が健康に影響を与えるという裏付けとなるデータ収集を行なっています。
例えば、交通事故で死亡する確率より、家庭内で死亡する確率の方が高いことは皆さまご存知でしょうか。
家庭内での死亡比率が最も高いのは、「ヒートショック」による溺死だと言われています。

目次

下の図を見ると分かるように、交通事故による死亡者の約5倍が家庭内でのヒートショックで亡くなっています。 冬場、暖かいリビングから寒い廊下やトイレなどに行く際、思わず「ブルブルっ・・」としますよね。。 実はこのとき、心臓には思った以上の負担が掛かっており、高齢者や高血圧の人にとっては心筋梗塞や血管障害等につながり、命取りになりかねません。。 また、直接的な症状につながらなくても、冬場の寒い時期などに毎日このような血圧変動によるストレスを心臓や血管に負荷していくことでダメージが蓄積されている可能性があります。 日本人は特に我慢強い性質がある為、知らず知らずのうちにストレスを蓄積してしまうんですね。。 そんな冬場でも、室内の温度差を極力抑えるよう配慮したハスカーサの超高断熱の住宅はツーバイシックス工法を標準採用しています。(断熱材の厚みはツーバイフォーの1.5倍以上です!)

更に、開口部であるサッシを樹脂サッシにすることで、熱を逃がさずハイレベルな断熱性能を実現し、快適な室温を保ちます。

断熱というと冬場をイメージしがちですが、真夏の時期にもクーラーが良く効き快適に過ごせますよ♪
ハスカーサでは、実際にハスカーサで建てて住んでくださっているお客様のお宅をご見学いただけます!
後悔しない家づくりの為に、ネット情報だけでなく、実際に第三者の意見を聞いたり、体感したりしながら進めていくのがベストです!
まずは情報収集から始めてみませんか^^
健康住宅シリーズ、バトンは次へと続きます♪
展示場へもお気軽に遊びにいらして下さいね♪

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約