メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

ぎふメディアコスモス 訪問録 【櫻井】

ハスカーサ建築家ブログ

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

はじめまして、櫻井と申します。
設計2年目で、1年目は分譲住宅の詳細設計をしており、現在は注文住宅の設計に携わることができるように日々奮闘しております。
以前、岐阜県にあるぎふメディアコスモスという図書館をメインとした複合文化施設を訪問してきました。 
日本全国色々な建築物を巡ってきましたが、その中でもかなり印象深い建物でした。

ぎふメディアコスモス:〒500-8076 岐阜県岐阜市司町40番地5

目次

スタイリッシュな外観 

よく見てみると屋根が所々ぽこっと波打っており、室内がどんな空間になっているのかワクワクします。 

フィルムカメラでも撮影してみました。

フィルムカメラで撮影してみるとまた違った印象になりました。明るい空とシックな建物との対比が素敵です。

2階に上がってみると… 

外で見たぽこっとした屋根は何だろうと思いながら2階に上がってみると…
そこには巨大なドームがたくさんある空間がひろがっていました。
このドームは本のジャンルや過ごし方に合わせて様々な大きさになっているようです。

かわいい館内図 

館内図を見ると様々な柄と大きさのドームがあることが分かります。
どんな空間になっているのか館内図を見ているだけでもワクワクします。 

「小さな家」の空間 

2階の図書館全体では広い空間ですが、このドームの中に入ってみると、まるで空間に包まれているような不思議なぬくもりを感じます。
実はこの建物、小さなドームを「小さな家」、全体をおおらかに包み込む屋根を「大きな家」として設計する子とで、さまざまな個性を持つ場所や環境を生み出していました。

ぽこっと屋根の正体 

外観のぽこっとした「大きな家」の屋根は、このドーム「小さな家」の上から自然光や風を取り入れるために、ドームに合わせてぽこっとしていたのでした。

建築家からのひとこと

実際に行ってみるとこの空間はより魅力的です。
岐阜県を訪ねる機会があれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
最後になりましたが、ブログ掲載を快諾してくださったぎふメディアコスモスご担当者様ありがとうございました。

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約