メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

ステンドグラスの美しい住宅はいかがでしょうか 【岸本】

ハスカーサ建築家ブログ

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

はじめまして、設計の岸本です。
ポラスグループツーバイフォー工法の分譲住宅の実施設計を行っています。
社内の企画設計のプランを基に、実際に建てられるように詳細を設計していく職業ですので
お客様との直接的な関わりはありませんが、デザイン性や住みやすさも意識して設計を行っています。
今回は、以前スペインはサグラダ・ファミリアを訪れた際に、特に素敵だと思った点をご紹介します。

目次

特徴的な外観

アーチや彫刻など、非常に緻密で印象的な外観ですね。
こちらは5年ほど前の写真です。2026年には完成といわれていますから、より壮大な外観になっていることと思います。

圧巻の内観

柱や天井の細かなデザインが圧巻ですね。言葉も出ない美しさでした。

色鮮やかなステンドグラス

暖色のステンドグラスです。
訪れた際は夕方だったため、恐らくこちら側が西側ですね。
オレンジ色のステンドグラスを透した西日は、まるで夕日を切り取ったかのような美しい光でした。
緑~黄色~オレンジと、ステンドグラスがグラデーションになっているため、柔らかな印象になりますね。

一方こちらは寒色のステンドグラスです。
先述したオレンジ色のステンドグラスの対面にあるため、恐らくこちらが東側です。
緑~青のグラデーションになっています。
午前中に行けばきっと、さわやかな朝日のような美しい光が見れたと思います。いつかは見に行ってみたいです。

建築家からのひとこと

ステンドグラスの色と太陽の動きによって内部の印象がガラッと変わる姿が非常に印象的で美しかったですね。
住宅の外部窓に用いることはできませんが、室内窓にこのようなステンドグラスを用いれば、より素敵な空間になるかもしれません。
HaScasa(ハスカーサ)の住宅は、白っぽく曲線がかわいらしい住宅が多いので、ステンドグラスの柔らかな光とは相性がいいかと思います。ぜひ、お近くの展示場に足を運んでみてください。

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約