メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

フルフラットキッチンのすすめ

家づくりお役立ち情報

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

新年、あけましておめでとうございます。

ハスカーサ スタッフです。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、先日お客様からキッチンについてご質問をいただきました。
「フルフラットキッチンに憧れているのですが、実際使い勝手などはどうですか?」というもの。
スッキリ見えるので、広く感じるなどメリットもあり、商品のバリエーションも増えていますね。
ですが、暮らし方や間取りによっては気をつけたいポイントもあります。
今日は、そのあたりをご紹介したいと思います。

目次

フルフラットキッチンってどんなもの?

キッチンの天板が全て平らになっているタイプを「フルフラットキッチン」と呼びます。
シンクやコンロがあるキッチンの天板が平らで、すっきりと見えますね。
以前はアイランドキッチンで採用されることが多かったフルフラットタイプ。
アイランドキッチンは、システムキッチンがどの壁にもくっついていないタイプです。

フルフラットタイプの対面キッチンも増えてきて、立ち上がりの有無について悩むことも。 そこで、あらためてメリットデメリットを整理してみますね。

対面キッチンでは、こちらの写真のようにダイニング側に立ち上がりがついたものが一般的でした。

フルフラットキッチンを選ぶメリット

フルフラットキッチンを選ぶことで出てくるメリットは、次の4つ。

作業スペースが広がる

フルフラットの対面キッチンは、水はねなどを防ぐ目的もあり天板の奥行きが広めです。
そのため、お料理を仮置きしたり、料理用具を広げたりする作業スペースが広くなります。

こちらのお家をもっと見る

ダイニングが広く感じる

ダイニングやリビング側からキッチンを見ると、立ち上がりがない分奥まで見通しが聞き、結果的に空間が広く感じられるという効果もあります。
開放感があって、キッチンも一体の空間に見えます。

こちらのお家をもっと見る

大人数で作業しやすい

親子でお料理をする時や友人と一緒にパーティーの準備をする時など、複数人でキッチンを使う場合、フルフラットなら反対側からも使えるため大人数の時にメリットを発揮します。

こちらのお家をもっと見る

掃除が楽

立ち上がりがない分、汚れは天板をさっと拭くだけOK。
お掃除の手間がかからないのも魅力ですね。
油汚れがつきやすい壁面がないので、簡単なのもメリットです。

こちらのお家をもっと見る

フルフラットキッチンの気になる点とその解決方法

逆に知っておいて欲しいデメリット部分は、次のような点です。
どうしたら気にならなくなるか、その方法も合わせてお伝えしますね。

キッチンが丸見え

一番気になるのが、これです。
ダイニング側からキッチンが丸見えとなってしまうため、洗い物やお鍋など見せたくない生活感が出てしまうというのが悩ましいところ。
解決方法としては、見せないタイプの収納を増やしたり、パントリーを作ったりして、隠せる部分もつくることです。
また、フルフラットだけれど、コンロの前には壁を作って、一部を隠すという方法もあります。

水はね、油はねが気になることもある

天板の奥行きが広いとはいえ、壁がないため、水はねや油はねはどうしても発生します。
ダイニング側の床をお手入れしやすい材料に変える、コンロの前に透明のついたてを設置する方法もありますが、かえって掃除の手間が増えてしまうことも。
さっと掃除しやすいフルフラットのメリットをいかし、こまめに拭くのが一番よいかと思います。

天板が広いため、間取りに余裕がいる

フルフラットタイプは、天板が広い分、システムキッチンがスペースを取ります。
そのため、ダイニングキッチンの広さに余裕がいります。
もし、床面積に余裕がない場合は、かえって部屋全体が狭くなる可能性も。
狭くてもフルフラットを採用したい!という場合は、ダイニングテーブルをコンパクトにしたり、カップボードとの間隔を狭めにしたりするなど、設計の工夫が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
部屋が広く見え、大人数で料理しやすいと人気のフルフラットキッチン。
でも、キッチンが丸見えになってしまうことや、広さが必要なことなど、気になる点もあります。
ご自身の暮らし方や全体のバランスをみながら、採用しましょう。
迷う場合は、ぜひハスカーサへご相談ください。
キッチンメーカーのシミュレーションパースなども参考に、イメージをふくらませていきましょう。

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約