メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

タンクレストイレ、人気の理由3選

家づくりお役立ち情報

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

こんにちは。

ハスカーサ スタッフです。
さて、今日は「タンクレストイレ」についてお伝えしたいと思います。

タンクレストイレは、水を溜めるタンクがないタイプのこと。
圧迫感がないため、トイレの個室がスッキリ広々使えます。
そのため、選びたいとおっしゃる方が増えてきています。特に1階のトイレでの採用が増えています。
ただ、マイホームに採用するなら、デメリットもきちんと知っておいてほしい部分でもあります。
そこで今日はメリットデメリットを整理しながら、タンクレストイレが選ばれる理由をお伝えしていきます!

目次

タンクレストイレとは?タンクのないすっきりトイレ

タンクレストイレとは、「水を貯めるタンク」がないタイプのトイレのことです。
最近は公共施設でも使われるので、見たことがあるという方も多いですね。
タンクのように見えない「タンクレス風」のトイレもあります。
タンクがないと、こんなにおしゃれでスッキリ見えるんです。
家づくりでも採用する方が増えていますが、メリットだけでなくデメリットも知っておくと、安心して選ぶことができます。

こちらのお家をもっと見る

タンクレストイレが選ばれる3つの理由

タンクレストイレが選ばれるのは、次の3つのメリットが理由にあげられます。

メリット1:デザイン性が高い

こちらのお家をもっと見る

一番のメリットはやはりこのデザイン性ではないでしょうか。
かなりスッキリしていて、おしゃれですよね。
空間になじみやすく、せまいトイレも広く見せてくれます。

メリット2:掃除がしやすい

タンクありのトイレはでこぼこが多く、汚れがたまりやすいのが難点です。
しかし、タンクレストイレは凹凸やすき間が少ないデザインで、表面がつるりとしています。
裏側にも簡単に手が届くので、日々の掃除がしやすいのが大きなメリットです。

メリット3:コンパクトなサイズ感

タンクありのトイレに比べ、本体サイズが小さいのもタンクレストイレの特徴です。
一般的なトイレ内の空間は、畳1枚より少し小さいくらいの空間で広くはありません。
その中にタオルハンガーや収納もおさめるわけですから、トイレ本体が小さいのはとてもありがたいですよね。
空間をすっきり広々使うことができます。

タンクレストイレのデメリット?4つの気になる点

使う人によってはデメリットではないかもしれませんが、気になる点があることも知っておきましょう。

デメリット1:コストが高い

どのメーカーも、タンクレストイレはタンクありに比べて割高の設定です。
ウォッシュレットありの場合、定価では5〜10万円ほど高くなります。
加えて、タンクレスの場合は手を洗う場所がないので、個別に手洗器をつけなくてはなりません。
トータルの導入コストが高くなるため、全体のバランスをみながら予算組みをしていく必要があります。

デメリット2:故障したら全部交換

タンクレストイレで悩む理由ナンバーワンは、これかもしれません。
もしトイレが故障した場合、タンクレストイレは本体含め全部交換することになります。
故障で多いのは、ウォッシュレットの電気系統の故障や便座の割れなど。
タンクありなら、本体、ウォッシュレット(便座)、タンクが別々にできているので、壊れたところだけを交換できます。
しかし、タンクレスは一体型のためそれができません。
つまり、トイレをまるまるもうひとつ購入することになります。
工事費もかかるので、それなりの出費に…。
設備機器はいつか必ず壊れますので、10数年後〜20年後くらいにこのコストがかかってきます。

デメリット3:停電時の水の流し方

タンクレストイレは、水を流すレバーではなくリモコンで水を流します。
そのため停電時の対応が気になるところ。もちろん停電しても水は流せます。
メーカーによって違いますが、一般的なのは次の2つの方法。
・リモコンに乾電池をいれておく
・本体横のカバーをはずすと、レバーがでてくる
流せないわけではありませんが、少し手間がかかることを知っておきましょう。

デメリット4:水圧が低い家では使えない可能性がある

タンクレストイレの水は、直接水道管につながっていて、その水圧で流します。
そのため水道の水圧が低い場合は、そもそもタンクレストイレを設置できないことがあります。
例えば、マンションの高層階、高台にある戸建て、戸建ての3階では水圧が足りないケースが出てきます。
この場合、圧を上げるためのブースターをつけて対応可能なこともあります。
導入前によく相談しましょう。

タンクレストイレのデメリットを避ける方法

ここまで読んで、けっこうデメリットもあるなと感じた方。
大丈夫です、こうすればある程度デメリットも回避できる方法をお伝えしますね!
それは、
「1階トイレにタンクレストイレ、2階トイレにタンクありトイレを設置する」
という方法です。
こうすることで、リスクを分散しつつ、タンクレストイレのメリットも、タンクありトイレのメリットも両方いかすことができます。

まとめ:メリットデメリットをよく知って、導入を

いかがでしたでしょうか?
タンクレストイレは、見た目のおしゃれさだけでなく、掃除のしやすさやコンパクトなサイズ感もあり、選ばれることが増えています。
故障した時の費用や対応についてよく知っておくことは大切ですが、2階トイレとタイプを変えてリスクを分散させておけば、そのハードルは下がるのではないでしょうか。
いずれにしても、メリットデメリットをよく知っておけば安心して採用できますね。
わからないことがあったら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約