メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

美しすぎる板張り天井でもっと木を楽しみたい!

家づくりお役立ち情報

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

こんにちは。

ハスカーサ スタッフです。
関東地方は、ひと足先に梅雨入りというニュース、
例年より少し早いですね。
天候が落ち着かない季節ですが、元気に過ごしたいものです!
さて今日は、最近人気の「板張り天井」についてお話したいと思います。
無垢の床材というのは、今やすっかり定番になりつつあります。
木の魅力をもっと堪能したいという方は、天井にも無垢材を使ってみてはいかがでしょうか?
空間を個性的な印象にしてくれ、さらに木の温もりを与えてくれる板張り天井の魅力と、その注意点をご紹介します。

目次

板張り天井とは

その名の通り、天井に板張りをすることです。
天井を無垢の板張りにすることで空間のアクセントとなり、また木の香りや温もりを感じられます。
シンプルな部屋も個性的に仕上がります。なによりおしゃれ!
木が好き、木目に癒されたいという方にはおすすめです。

施工事例:「ふつう」から生まれる美しい家 

板張り天井にするメリット

高級感を感じられる

メリットとしてまず挙げられるのが、重厚で高級な感じを出せるという点です。
天井を板張りにすることで木目の美しさが際立ち、シックで落ち着きのあるおしゃれな印象を与えることができます。
そして、間接照明と組み合わせるとさらにオシャレ度が上がります。
木材の種類や色にこだわることでより効果的な部屋の雰囲気づくりができます。
ただし、選ぶ木材によってはかえって圧迫感が強まったり、ちぐはぐな印象を与えたりすることもあるので、素材選びの段階から注意することが重要です。

施工事例:「ふつう」から生まれる美しい家 

リラックスできる

無垢の木材を使うことで、より一層くつろぎを感じられます。
天然木の風情を活かすことで、まるで広い森の中で森林浴をしているような気分に!
自然素材ならではの温かみが伝わってきます。

施工事例:光と風と木のぬくもりに包まれた普遍的に美しい家

天井の高さを強調できる

天井が低いと、どうしても閉塞感を感じてしまいます。
しかし、天井を板張りにすることで、屋根の勾配をそのまま活かした勾配天井を作れます。
勾配天井にすることで縦に視線が広がり、解放感あふれる空間を演出できます。
天井を板張りにすることで、より高さが感じられる部屋作りが可能になります。

施工事例:「ピアノ室のあるガレージハウス」

梁やダクトの凹凸を隠すことができる

工夫次第で梁やダクトの凹凸をうまく隠すことができます。
クロス張りの天井は、梁やダクトに沿ってクロスを張るのでどうしても凹凸が目立つことが多いです。
しかし板張り天井の場合は、邪魔な凹凸を目立たせず逆に素敵なアクセントとして利用することもできます。

メンテナンスがしやすい

もし天井の一部が傷んでしまったとしても、その部分のみの取り換えで済みます。
広範囲を貼り替えなくてはならないクロスよりも、実はメンテナンスしやすいという意外なメリットもあります。

板張り天井のデメリット

クロス仕上げよりも費用がかかる

無垢板の張り付けには技術が必要です。
材料費も作業費もクロス仕上げよりかかってしまうので注意しましょう。

間取りによっては圧迫感を感じることもある

壁紙が白い部屋の天井に木を張ると、どうしても暗い印象になってしまう場合があります。
良く言えば落ち着いた印象ですが、天井の色が暗いと圧迫感が強調されてしまい部屋が暗く狭く感じられてしまいます。
低めの天井に板張りを使う場合は色に十分気をつけましょう。
板張り天井を取り入れる場合は、吹き抜けなどある程度高さのある場所に取り入れるのが良いでしょう。

どんな場所に使われている?

リビング

くつろぎの場所であるリビングの天井は板張りにおすすめです。
ゆったりとした憩いの時間を過ごせます。
最近はLDKが一つの部屋になっている家も多いので、リビングだけを板張りにしてゆるやかな境目として印象付けることもできます。

施工事例:光と風と木のぬくもりに包まれた普遍的に美しい家
天井の羽目板をより美しく際立たせる為、間接照明を仕込みました。

階段

天井が高く、開放的な階段の天井にも板張りは合います。
階段がただの上下の繋ぎとしての役割だけでなく、木の温もりを感じるお気に入りの場所に。

書斎

書斎や作業部屋などの、あえて閉塞感を出し、こもって作業に集中したい場所にもオススメです。
落ち着いた雰囲気を醸し出すことができます。

玄関

玄関ポーチの天井に。
外壁との異素材の組み合わせはとってもおしゃれ!注目される外観になりますよ。

施工事例:素材の持つ質感にこだわった北欧モダンの家

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シンプルな部屋にも個性が生まれる板張り天井。
天井の低さや閉塞感が気になるようなら、一部だけにアクセントとして使ったり、寝室や趣味の部屋などの個室に取り入れるとよいでしょう。
板張り天井は素材の魅力を活かしてこそ意味があり、用途に合った素材選びと魅力を引き出せる場所選びをすることが重要です。

壁の色や素材、手持ちの家具などとの相性を良く考えながらどこに取り入れるかを決めていきましょう。

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約