メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりコラムblog

ちょっとした工夫で、インテリア写真がおしゃれに!スマホ撮影のコツ

インテリア 家づくりお役立ち情報

HASCASA WORKS LIST ハスカーサの施工事例 自由な設計で、理想のライフスタイルを。 MODEL HOUSE リアルサイズで住まいを体感 ハスカーサのモデルハウス

こんにちは。

ハスカーサ スタッフです。
最近スマホを新しくしたら、カメラの性能が良くなっていてびっくり。
何気ない写真がとてもきれいで、嬉しいです。
そこで今日は、スマホでもおしゃれなインテリア写真を撮るコツをお伝えします。
カメラの性能も多少は影響しますが、構図や小物の配置などちょっとしたコツで、写真がグッとおしゃれになります。

気軽にできる、撮影のコツをお伝えしますね。

目次

水平、垂直を意識しましょう

建物は、柱と壁、天井の「線」でできています。
この線が傾いていると、安定感がなく、写真のクオリティが低く見えてしまいます。
そこで、撮影するときには「水平」と「垂直」の線を揃えることを意識してみましょう。
簡単にも思えるこのポイントが、最も重要なコツです。

施工事例:MONO CUBE
こちらの写真のように、室内の壁に向かって真横から撮った構図でもかっこよく見えますね。

施工事例:「ふつう」から生まれる美しい家
また、奥行きのあるこちらのような写真でも、柱や窓の線をまっすぐ縦に揃えると、プロのようなクオリティになります。

自然光で撮影しましょう

実際に目で見たのと同じ印象に仕上げるには、自然光で撮影するのがポイントです。
明るい昼間の自然光を、たっぷり使って撮影しましょう。

施工事例:「好き」が詰まったインポートモダンハウス
おすすめは、窓からの光が横から入ってくる位置や、奥から差し込むような場所で撮ること。 室内の立体感が強調され、写真の魅力がアップします。

施工事例:毎日をトクベツに変える家

もし明るさが足りなくても、フラッシュは厳禁。
不自然な影ができ、のっぺりとした仕上がりになってしまいます。
照明を点けるなら、暗いところの補助として、ダウンライトや間接照明程度に抑えましょう。

人物も入れてみましょう

さらにワンランク上を目指すなら、ストーリー性のある写真も狙ってみましょう。
ポイントのひとつは「人物」を入れることです。

施工事例:家族を優しく包む北欧モダンの家

キッチンでお料理をしている様子、リビングでくつろぐ様子などを入れることで、使い勝手や居心地の良さ、スケール感が伝わります。
たくさん写真が並ぶ中でも、人物が入っていると目に止まりやすいとも言われています。

施工事例:川を眺める家

植物や小物をプラスしてみましょう

人物を入れるのが難しい場合は、生活感のあるおしゃれな小物や植物を入れるのもおすすめです。

施工事例:素材感が魅力のポップカラープロバンス

ダイニングテーブルにコーヒーカップやケーキをコーディネートしたり、ディスプレイ棚にお気に入りの絵やオブジェを飾ったりすると、とたんに生き生きと暮らしがイメージできる写真になります。

施工事例:欧風モダン賃貸併用住宅

当社の完成写真でも、おしゃれな小物類をさりげなく活用しているんですよ。
完成写真で同じような小物を見かけたら、流行っているのではなくて、当社のディスプレイアイテムかもしれませんね。

まとめ

ちょっとしたコツを意識するだけで、スマホでも素敵な写真を撮ることができます。
お気に入りの新居が完成したら、ぜひたくさん撮ってみてくださいね!

ハスカーサの施工事例を
もっと見たい方はコチラ

ハスカーサの施工事例をもっと見たい方はコチラ

ハスカーサの家づくりがわかる
カタログプレゼント!

ハスカーサの家づくりがわかるカタログプレゼント!

東京都・埼玉県・千葉県に複数のモデルハウスがございます。
お近くのモデルハウスへぜひ一度お越しください!皆様のご来場心よりお待ちしております。

家づくりコラム一覧へ

CONTACT

ご相談や資料請求は
無料で受け付けております

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-921-969

受付時間 9:00-18:00 (定休日:火曜・水曜)

MODELHOUSE

ハスカーサのモデルハウス

ハスカーサでは「旅する展示場」をテーマに、
世界のデザインを採用したモデルハウスを展開しています。
好みにあった展示場を探してみてください。

モデルハウス一覧へ
© 2024 Global Home Inc.
カタログ請求 相談予約
カタログ請求 相談予約